スポンサーリンク


マツダ、CX-5のフルモデルチェンジ情報をお伝えします。

■もくじ
・発売日、納期
・デザイン
・カラーラインナップ
・スペック
・燃費
・基本性能、快適性
・グレード別価格
・CX-5を検討中の方へ

発売時期

新型CX-5の発売日は、2017年2月2日です。

2017年2月時点での納期は、2ヶ月~3ヶ月です。

フルモデルチェンジにしては変更点が小さいこともあり、フルモデルチェンジにしては標準的な納期となっています。

CX-5を考えている方は、一度一括査定を試してみて下さい。
>>愛車の最高価格を知る!最短30秒で入力完了

デザイン

この、次期CX-5から、魂動デザインが新世代に入ります。

新型CX-5が、ロサンゼルスモーターショーでワールド・プレミアされました。

cx-53_20161117233711a33.jpg

cx-54.jpg

cx-55.jpg出典mazda.co.jp

一見、マイナーチェンジ?と思うくらいキープコンセプトです。

目つきが鋭くなり、CX-3に近いデザインになったでしょうか。

ロングノーズ化され、横から見た時のデザインがスタイリッシュになっています。

室内空間が犠牲になっているかといえばそうではなく、ダッシュボードをコンパクトにすることで、室内空間は維持されているようです。

また、フロントのメッキパーツが肉厚化されたことや、サイドメッキモールの採用により、外観の高級感も増しています。

カラーラインナップ

新型CX-5のカラーは、全8色です。

・ソウルレッドクリスタルメタリック
・マシーングレープレミアムメタリック
・ジェットブラックマイカ
・チタニウムフラッシュマイカ
・ソニックシルバーメタリック
・ディープクリスタルブルーマイカ
・エターナルブルーマイカ
・スノーフレイクホワイトパールマイカ


注目は、ソウルレッドクリスタルメタリックです。

従来のソウルレッドプレミアムメタリックよりもより鮮やかに、深みのある色に仕上がっています。
(彩度20%向上、深み50%向上)

マシーングレープレミアムメタリックと共に、今後のマツダのメインカラーとなるでしょう。

スペック

新型CX-5のサイズは、全長4,545 mm×全幅1,840mm×全高1,690mmです。

現行と比べ、全長が5mm長く、全高が15mm低くなっています。

パワートレインは、2.0Lガソリンエンジン、2.5Lガソリンエンジンと、2.2Lディーゼルターボエンジンで、現行と変わりません。

各エンジンのスペック
2.0Lガソリンエンジン
最高出力・・・155ps
最大トルク・・・20.0kgm

2.5Lガソリンエンジン
最高出力・・・190ps
最大トルク・・・25.6kgm

2.2Lディーゼルターボエンジン
最高出力・・・175ps
最大トルク・・・42.8kgm

です。

若干ながらパワーアップしています。

燃費

今回の新型CX-5で気になるのは、カタログ燃費が悪化していることです。

新型CX-5の燃費は、
2.0Lガソリン車・・・16.0km/L
2.5Lガソリン車・・・14.8km/L
2.2Lディーゼル車・・・18.0km/L

です。

ただ、今回はカタログ燃費にはこだわらず改良を行ったため、実燃費は向上している。ということです。

エンジンが抜本的に刷新されたわけではないのでそれほど大きい向上幅ではないでしょうが、実燃費で1km/L程度の向上に期待できます。

ちなみに、現行CX-5の燃費は、

2.0Lガソリン車・・・11km/L程度
2.5Lガソリン車・・・10km/L程度
ディーゼル車・・・13.5km/L程度

です。

基本性能、快適性

新型CX-5は走りに関わる部分や快適性に関わる部分も強化されています。

・超高張力鋼板の使用割合を増やすことで、ボディ剛性や衝突安全性能を向上。

・吸音材、遮音材の最適配置により、ロードノイズの低減。

・ワイパーの位置の見直しや、ピラー形状の見直しにより、風切り音の低減。

・G-ベクタリングコントロールの採用による、コーナリング性能の向上を実現しています。

・ディーゼル車にはナチュラルサウンドスムーザー、ナチュラルサウンド周波数コントロールが搭載されます。

特に、静粛性の向上が著しく、高速道路でも快適に会話ができる。と自信を持っているようです。

グレード別価格

新型CX-5の価格は、

XD・・・277万円
XD プロアクティブ・・・300万円
XD Lパッケージ・・・330万円

20S・・・246万円
20S プロアクティブ・・・269万円

25S Lパッケージ・・・299万円

と予想されています。

一部グレードが欠けていますが、グレードがなくなるわけではありません。

残りのグレードの価格情報も入りましたら更新します。

エコカー減税の見直しにより、減税額が減る可能性があります。


CX-5派生の3列シートモデル、CX-6が発売か。との情報も入っています。
CX-6の最新情報は、こちらをご覧ください。
マツダ CX-6 画像イメージ、発売日、価格予想など最新情報!3列シートSUV

また、新しい情報が入りましたら更新します。

スポンサーリンク


車の買い替えを検討中の方へ

お得に車を買い換えるには、今乗っている車をいかに高く売るかが大切です。

新車に買い換える時は、ディーラーに下取りに出してその分値引きをしてもらうことが多いですが、一般的には買取業者に売った方が高く売ることができます。

(ディーラーは自社店舗での販売が中心であることに対して、買取業者はオークション、海外販売など販路が多いので、高く買い取ることができます。)

ディーラーの下取り価格と比較するためにも、まずは自分の車の買取価格を知っておきましょう。

以下のリンクから、自分の車をいくらで売ることができるのかを知ることができます。

>>愛車の最高価格を知る!最短30秒で入力完了

必ず売らないといけないということはありませんし、もちろん無料なので、一度試してみてください。
関連記事
 カテゴリ
 タグ
None